ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

九州の大雨

 

皆様のお住まいの地域はどうでしょうか?

 

ベビチーノの小学校から明日は家庭の判断で状況次第では休ませるように…とメールが来ました。

 

熊本の私の親戚や友人・知人は今回の影響はそこまで受けていないと知って一安心です。

 

熊本に住む従姉妹は仕事で今回の被災者の方の対応を行っているそうです。彼女のご主人は復興の仕事をする可能性もあるので、夫婦共に心身共に疲れが溜まらないか等、心配になります。

 

数年前から、梅雨はシトシト雨が降る季節から大雨の季節に変わりましたね。

これは地球の気流の変化によるところが大きいのだそうです。これが今後どうなるのか分かりませんが、続く可能性は大いにあると思っていた方が良いのかもしれません。

 

出来る事は早めの行動と備える事。

備えたところで洪水で浸水したら意味が無いのかもしれませんが、最初から諦めてしまってはダメだと思います。

まだまだ台風も含めて、様々な災害は考えられます。備えあれば憂いなし…で、出来る事を頑張りましょう。

 

コロナ禍の災害と言う事で、被災された方の不安はいかばかりでしょう。私に何か出来る事と言えば、募金の用意をする事と祈る事しか出来ません… 

 

お亡くなりになられた方のご冥福を祈りつつ、被災された方のご無事を心からお祈りします。