ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

避難準備勧告が出た

f:id:jinkou-kansethu:20200706184143j:image

夕飯の途中で緊急エリアメールが来ました。

 

そこまで大雨じゃないよ?

と、違う意味でビックリです。

2年前に緊急エリアメールが来た時は、誰もが納得するほどの大雨でした。その時と比べると「明日の登校も大丈夫そうだね~」と呑気に話していたくらいの状況です。

 

避難準備勧告まで出ている

情報を探すと、わが家の町内と実家の隣街に避難準備勧告が出ていました。

恐らく溜め池があるからだと思われます。土砂崩れは崩れるような土地は無くなっているので、そこまで心配は無いと思います。

 

わが家は高台

溜め池を行ってに近付かないようにすれば、基本的には問題ありません。

でも〔まさかの事態〕が全く無いとは言えないので、念のための行動〔避難準備〕をしておこうと思います。

 

天気予報を見る限り

今後は多少雨量が増えるようですけど、ピークは過ぎた感じです。

複数の天気予報をチェックしていますが、全部バラバラなんですよね… とりあえず1番酷い予報を出している所を基準に行動しようと思います。

皆様も「まさかね」「うちは大丈夫」と過信せずに、もしもの時の為に備えて下さい。「取り越し苦労だったね」と笑うのと「あの時きちんとしていれば」と後悔するのとでは、前者の方が良いに決まっていますから。

どうか被害が出ませんように。被害が出る場合は最小で済みますように…