ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

本日の天気・出勤や登校について

f:id:jinkou-kansethu:20200707071729j:image

引き続き大雨の予報となってます。

 

昨夜は

大雨どころか、止んでいたり、普通の梅雨空と言った感じでした(爆睡していて、夜中に1度起きた時だけの話ですけど💦)。

福岡市内は何だかんだ言っても、特別酷くなる事は少ないんです。でも、だからこそ、いざと言う時に判断を間違えそうで怖いんですよね…

 

週に1度の出勤日

今日は今週唯一の出勤日です。

よりによって、今日… コロナの影響で残り4日間は休みなんです。

でも小学校から連絡があるかもしれないし、自宅待機(休校)になるかもしれないので、遅刻する事にしました。ベビチーノは1人でお留守番出来るようになっているので(六年生なので当たり前)、自宅待機と言うか休校になれば後を任せて出勤出来ます。

しかし何分、勤務地が遠くなっているので、遅刻と言っても半日遅刻に近い事になるのが痛いです。通勤時間って無駄な時間だな…と私のような自転車通勤の人間は思ってしまいます。雨の日は…ですけど。晴れていれば、あれこれ観察したりと楽しいんですよね。

 

何はともあれ後4,50分ほど

様子を見て、本日の行動が決まります。

予報では8時 - 9時の間が最も雨が強いみたいです。

途中に溜め池が無ければ話は簡単なんですけど… うちの校区は溜め池が多いので、こう言う時に判断が難しいんですよね。でも溜め池のお陰で、少々の大雨でも大丈夫と言うメリットもあるんです。まさに一長一短。難しいですね。

 

【以下9:24現在の続き】

今、地下鉄を待っています。

結局はいつもの時間にベビチーノが登校したがるので、登校させました。

雨は普通の雨量ですが、念のため溜め池迄は私がついて行きました。特に問題もなく、無事に登校完了です。

んが。

私の出勤が大変でした。

レインコートを着て自転車で通勤していたのですが、途中からどしゃ降り… 雨宿りして、雨が落ち着いてから出勤です。約1時間の遅刻で済みそうです。1番雨が酷い時間は過ぎたと思われるので、後は通常通りの生活になると思います。

他の地域の皆様が大丈夫なのかが気がかりななので、昼休みに情報を確認しようと思っています。

皆様も雨が酷い時は、無理せずにいて下さいね。安全第一です。