ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

義援金の送金

f:id:jinkou-kansethu:20191026144026j:image

 

今回の大雨は台風以上でしたね…

 

お亡くなりになった方々にはお悔やみ申し上げます。家を失った方々、避難されている方々には何とお声かけしたら良いのか…

 

少しでも何かお力になれないか、と少額ですが毎日買い物の際に募金しています。買い物のお釣の小銭から1番金額の高い硬貨を1枚。これを募金箱が設置されている期間に毎回続ける事にしました。

今月に入って体調不良で仕事出来なかった日が多いので、まとまった額の寄付はどうなるか色々計算中です。とりあえず今すぐ出来る部分として、少額ですが募金をしています。

私が募金している近所のスーパーはいつも被災地に直接炊き出しに行かれています。きちんと炊き出しの写真付きで報告が店内に掲示されるので、安心して募金する事が出来ます。

 

ふるさと納税(ふるさとチョイス)以外に安心な募金・寄付の方法は何があるかな…と考えていたら、昨日郵便局に行った時にゆうちょ銀行の義援金の送金について読んだ事を思い出しました。

ゆうちょ銀行では特定の団体宛の義援金の送金が手数料無料で出来る取り扱いがあります。そうした団体宛てであれば、使い途はともかく寄付金詐欺ではない事は間違いないと思います。

災害だけではなく、京都市伏見区の放火事件の義援金も対象となっています。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/activity/fukusi/abt_act_fk_gienkin.html

ATMは対象外で窓口取り扱いのみが手数料無料の対象なので、少し面倒だったり待ち時間があったりと効率は良くありません。でも寄付金詐欺を避けて寄付したい方は検討してみるのも良いと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村