ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

久しぶりの〔あそ路〕

f:id:jinkou-kansethu:20190921232326j:image

前回の熊本行きで行けなかった〔あそ路〕さんでランチを取りました。

 

たかなめしの元祖

阿蘇の郷土料理の高菜漬の混ぜご飯〔たかめし〕やだご汁(だんご汁が訛った物)が人気の老舗です。

何年も行っておらず、久しぶりに行くと何かが違うような…と思ったら、やはり熊本地震で被害を受けていたようです。4ヶ月の改修・耐震補強工事の後に再オープン、その際にテーブル席を増やしたんだそうです。

今回私は利用しなかったのですけど、トイレもバリアフリー仕様に改修されて、高齢者や車椅子の方々も利用しやすくなっています。

 

復興支援メニュー

f:id:jinkou-kansethu:20190921233311j:image

定食と一部の単品料理や飲み物が復興メニューとなっていて、食事代の一部が寄付金となるようになっていました。

私達はお目当てのたかめしともつ煮込みが入っている、たかなめし定食をチョイス。お味噌汁はだご汁、豚汁、呉汁と選べるようになっているので、ご汁とだご汁にしました。

店内の冷房が効き過ぎていると思っていましたが、あつあつの〔ご汁〕が運ばれて来て納得です。なかなか冷めない程に熱くしてあるので、最後まで美味しく食べる事が出来ました。

 

 

f:id:jinkou-kansethu:20190921234317j:image

もつ煮込みです。

ここのもつ煮込みは、もつの臭みが残してあるので好き嫌いが別れる一品です。もつ特有の臭みが好きな人にはたまりません。

f:id:jinkou-kansethu:20190921234549j:image

だご(だんご)汁です。

ご汁を頼んだけど、食べきれなかった娘が食べしました。かなり気に入ったようで「また食べたい!」と言っています。


f:id:jinkou-kansethu:20190921234716j:image

これが〔ご汁〕です。

我が家で作る物よりも、はるかにたっぷり〔ご(すり潰した大豆)〕が入っています。恐らく生の大豆をすり潰しているのでしょう、普段私が食べる乾燥大豆のご汁より、ふわふわ・少しつぶつぶな豆腐を食べているような食感でした。激しく湯気が立ち上るくらいにあつあつです。


f:id:jinkou-kansethu:20190921235015j:image

そしてこちらが元祖たかなめし。

結構ボリュームがあるので、女性なら小盛りにする方が良いと思います。

 

f:id:jinkou-kansethu:20190921233447j:image

こちらは今回食べなかった馬刺しです。

写真にもある通り、震源地である益城町から仕入れているそうです。

私は馬刺しは好きなのですけど、一緒に行った姉にアレルギーがあるので今回は食べませんでした。定食でお腹いっぱいになるのもあります。

次に行く時は白飯・もつ煮込み・ご汁・馬刺と単品で注文しようかな?と、早くも考えています。完全にダイエットの事を忘れてますよね…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村