ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

ふるさと納税で寄付〔再掲〕

f:id:jinkou-kansethu:20190925202138j:image

書き貯めた記事の在庫がつきました…

新しい仕事の研修で平日はいっぱいいっぱいです。

 

そこでもう一度

先日のふるさと納税で寄付〕の記事を再掲させて頂きます。千葉の停電は解消出来ても、まだまだ支援は必要だと思います。もちろん、九州北部の豪雨も…時間が経過しても、まだまだ支援は必要なはずなので、新たに読んで下さる方もいるかもしれないと期待しての再掲です。

 

ふるさと納税で寄付、詳細

先日の台風による千葉の方々への寄付を調べていて、ふるさと納税で寄付が出来る事を知りました。

https://www.furusato-tax.jp/

 

返礼品を誰かに
贈る事が出来る思いやり型返礼品【きふと】と言う取り組みもあるそうです。

https://www.furusato-tax.jp/lp/kift?top_ttarea

 

寄付のその後を知る
動画等で、自分たちの寄付がどう使われたか?を確認する事も出来るようです。

https://www.furusato-tax.jp/action/furusato_arigato/?top_ttarea

 

もちろん返礼なしの寄付も可能
なので、下手な使い途に疑問がある募金よりも良いのかもしれませんね。

 

ふるさと納税なら節税も可能
所得税と住民税が控除されます。この点でも気軽に寄付出来るのではないでしょうか?(ただし寄付金の控除適用下限額は二千円なので、それ以外の寄付金だと控除の対象にはなりません)

https://www.furusato-tax.jp/about/municipal_tax

色々調べて、今回はふるさと納税で寄付をしようと考えています。ちょうど再就職したタイミングなので、幾ら寄付出来るかを計算中です。無理のない範囲で数ヶ月に分けて寄付しようと思っています。

微々たる額なので、節税は期待していません。ただ自分が捻出したお金が本当に役立っているかを知りたいんです。嘘か本当か分かりませんけど、知らない被災者では無い人達の飲み代に使われるなんて事は嫌なので…

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村