ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

人工関節の保安検査@空港

f:id:jinkou-kansethu:20190630093845j:image

ステッカーがもらえます

海外旅行に行きたいけど、英語(もしくは旅先の国の言語)が話せない…となると、躊躇しますよね。

空港の保安検査で金属探知機ゲートでエラー音が鳴っても、個別にポケットとか調べてもらえば大丈夫なんですけど、やっぱり嫌ですよね。

自分で紙に書いて持って行くって言うのもありかもしれません。でも単語を調べたりしないといけなくて、ちょっと面倒ですよね。でも大丈夫。実は公益財団法人日本股関節研究振興財団と言う団体が人工関節の使用を伝える事が出来るステッカーを配布してくれています。

人工股関節・人工膝関節に対応

【人工関節】と日本語・英語・スペイン語・中国語と4か国語で記載して、人工股関節と人工膝関節のイラストも載せた"HJFJ人工関節ステッカー"と言う物を送ってもらう事が出来ます。希望する方はこちらより申し込みをどうぞ。

        f:id:jinkou-kansethu:20190718131430j:image

※以前は人工股関節だけだったのですが、リニューアルして人工膝関節も対応になっています。私が頂いたのはリニューアル前の股関節だけの物です。

なんと無料

驚くべき事に無償配布して下さっています。ただ申し込みが増えていて、それなりに負担になっているようです。なので可能であれば寄付すると今後も配布を続けてもらえるって事で良いと思います。ステッカーを作成するだけじゃなく、送料も負担してもらって、封筒も用意してもらえる、人件費だってかかる訳ですから…

こうした所に寄付をする=股関節の研究を進めてもらえる事に繋がるので、損をする事は無いと思います。むしろ私達のように股関節に問題を抱えている者にとっては恩恵しかないのではないでしょうか?

私はステッカーの実物が見たかったので、1枚お願いしました。今回のみの500円で募金させてもらいました。カード決済だからクレカのポイントも付くし。年末調整の寄附金控除は受けられませんけど、税額控除の対象になっています。

旅に出よう!

今回送って頂いたステッカーはコピーを取ったので、オリジナルは主治医の先生に渡そうと思っています。もし欲しいと言う患者さんがいたら上げて欲しいと思っています。

せっかく手術を受けたのだから、好きな所へガンガン出かけたいですよね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村