ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナでagodaの予約をキャンセル

f:id:jinkou-kansethu:20200623195718j:image

※agodaよりお借りしています。

 

ホテルからの連絡

シンガポールチャンギ空港に隣接する新施設ジュエルに入っているホテルを予約していました。

まさかコロナで渡航が出来なくなるとは思っていなかった時期に予約したので、キャンセル不可・変更不可のプランで予約しました。

まだagodaの予約管理画面ではキャンセル・変更不可のままなのですが、状況から少し待てば特別措置があるかも?とそのままにしていました。

するとホテル側よりメッセージが届き〔全ての予約済のお客様にキャンセルなのか日程の変更なのか確認させて頂いております〕とありました。

 

返金・変更対応してもらえた

気の短い私はムカッと来た勢いでagodaに連絡を取りました。

  • ホテル側からキャンセルか日程変更のどちらにするかを問合せて来ているのに、どちらも出来ないのは納得出来ない
  • 航空会社からもフライトがキャンセルされたと連絡を受けている
  • 自己都合のキャンセルではなく、渡航手段が無いやむを得ないキャンセルなのに、特別措置が無いのは納得行かない
  • 現状渡航可能な国が少ない事が分かっているのに、対応が遅くないか

と言う内容でメッセージを送りました。

こうしたメッセージを送ると大抵アンケートが来るのですけど、今回は〔agodaを人に勧めるか〕の問いに〔全く勧めたくない〕の数値になる0評価を送りました(0-10の数字で評価を付けるようになっています)。

そのせいか分かりませんが、想像よりも早い1時間以内に返事が来ました。登録の電話に電話したけど繋がらなかったと言う事でメールで届きました(あれ?電話なんてかかってない…登録電話番号を確認しなくては)。

予約管理画面ではキャンセル・変更不可となっていますが、メールに返信する事で返金(アゴダコインで返還)または日程変更が可能となりました。

返信のメールに〔agodaからホテルへ確認を取り、ホテルがどちらにも対応していると確認が取れた〕と記載されています。

 

ネットで拾える情報と違う

ネットでは〔予約管理画面でコロナでキャンセル出来る場合はそう記載があり、記載が無ければ返金されない〕〔特別措置の対象になるかはagodaが決めている〕としか見つかりませんでした。

でも今回のagodaの回答によれば、agodaではなくホテルが決めているような印象です。実際にどうなのかは分かりませんが、予約管理画面でキャンセル不可だから…と諦めずにagodaに問合せる事をお勧めします。

【連絡なしに予約管理画面でキャンセル・変更をすると泣き寝入りになってしまう可能性大です】

agodaもキャンセルの可否はアップデートされるので、何度か確認する事を勧めるような文言を書いてはいます。でもギリギリまで分からないと困るので、今回の私のようにホテルからアクションがあれば自分から連絡を取ってみる事をお勧めします。

ちなみに今回のメールでどうするか決めなければ、キャンセルも日程変更も無いまま今の予約が保持されると書かれています。

 

とりあえずアゴダコインにする予定

もう今度からagodaなんか使うか~!次の予約はBooking.comにしたるわ!と思ったのですけど、返金ではなくアゴダコイン(6ヶ月有効)にするか日程変更しか選べないので、アゴダコインを選択しようと思います。

日程変更したところで、その日程で渡航出来るか分からないですから。

それに日程変更を今した事によって〔あの時点でコロナで渡航不可になる可能性はあると分かっていたのに、アゴダコインを選ばず日程変更を選んだでしょ?〕と最終的に返金不可で泣く泣くキャンセルとなるような気がします。もちろん直前までキャンセル可の宿泊プランを選べば問題無いのですけど、今の状況ではそうしたプランは売り切れも早いと思われます。

アゴダコインにしておけば、海外に行けなくても国内の宿泊に使えます。最悪でも福岡市内のホテルでなんちて旅行気分を楽しむくらいは出来ると思っているのですけど…

【教訓】

コロナが終息するまで先の予定は立てるべからず。

なーんて言いながら、春先にケアンズに行きたいぞ!とアレコレ調べたりしています。結局は懲りてないんですよね…

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村