ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

現在のオーストラリア

f:id:jinkou-kansethu:20200326075506j:image

 

更に厳しい制限が行われているようです。

 

人の集まりについて

前は〔500人以上の人が集まる集会・イベント〕が禁止でしたが、今は〔屋外500人・100人以上の集会は禁止〕と屋内の人数制限が追加されています。

100名未満の必要不可欠ではない集会では、1人辺り4㎡のスペースの確保が義務化されています。

遠隔地のアボリジナル居住地への立ち入りも制限されていて、オーストラリア政府は昔の反省からアボリジナル達を守る事をちゃんと考えているのね…と感じます。

 

様々な場所への制限

以下の場所の利用を制限しているそうです。

  • レストラン
  • カフェ
  • パブ
  • ジム
  • 映画館
  • 劇場
  • 遊園地
  • 娯楽施設
  • 美容サービス施設
  • 美術館
  • 博物館
  • 図書館

※レストラン・カフェのテイクアウェイ(イギリス英語が基本の国なので、持ち帰りはテイクアウトではなく、こう言います)は利用可能です。

 

海外との渡航等の制限

オーストラリアへの外国人の入国が禁止になっていましたが、現在は現地空港の乗り継ぎもNGとなっています。

ただオーストラリアに行かないといけない・乗り継ぎ利用が必要な場合は申請する事で例外措置はあるようです。

申請フォームはこちら(英語のみ) :

COVID-19 (Novel coronavirus) enquiry form

そうですよね、今は国際結婚等でオーストラリアに身内がいる人も沢山いますよね。

更にオーストラリア人へ海外渡航の自粛がアドバイスされていましたが、24日から渡航禁止と変更になっています。

 

更に国内移動でも…

州をまたがって移動する場合に14日間の自主隔離が義務付けられました。

各州を繋ぐ道路が封鎖された…と言う噂を聞きますが、これは今確認中です。

 

日本からの国際郵便

当然ながら、これも遅れが出ているようです。

来月はベビチーノの父親の誕生月。最近やたらと「パパに手紙を書く」と言うので、バースデーカードくらいなら送ってやるか?(上から目線)と思っていました。

どれくらいの日数で届くか知りたいので、特別に追跡調査が出来るEMSで何か安い品(ケチ 笑)でも送ってみようか?と思っています。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村