ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

コロナのせい?寂しく思う出来事

f:id:jinkou-kansethu:20200323021631j:image

 

昨日、少し寂しく思う事がありました。

 

帰宅中の出来事

私は自転車で通勤しています。

のほほーんと自転車を漕いでいると、どうろにカードケース?お財布?が落ちていました。運転免許証なのか他のIDなのか不明ですが、カード類も入っている様子。

「あらま。こりゃ、交番に持って行くしかないわねぇ」と思って拾おうとすると、持ち主の男性が戻って来ました。

私が拾う直前に「あ、結構ですから!」と少し強い口調で言われました。びっくりしましたが、ほぼ手がかかっていたので止めるタイミングを逃し、そのまま拾って「はい、どうぞ」と渡しました。

ものすごく不機嫌そうな表情で「あ、どうも…」と言うと、さっさと自転車で去って行かれました。

 

この反応はもしかして…

「え… そんなに怒らないでも良いじゃない?」と呆然としました。〔何でそんなに怒るのよ?〕と不思議な気持ちでした。そこまで嫌がられるような事をした訳じゃないのに…と。

その後に「あ… もしかしてコロナ?」と思い付きました。もしやコロナを警戒して触って欲しくなかったのかも?と。単に人嫌いだったり、人に自分の物を触られるのが嫌な人なだけかもしれませんけど…

「当分はこうした時は拾わない方が良いのかもしれないわねぇ」と、思わず呟いてしまいました。

と同時に拾った手を洗わねば!と言う気持ちになり、その手でハンドルを握る事なく帰宅。アルコール消毒・手洗いをしました。その自分の行動にも後からふと寂しく思いました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村