ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

海外帰りの感染者が多い件

f:id:jinkou-kansethu:20200324074419j:image

日刊コロナウイルスのJUNIです(気に入ってる?)

 

一気に感染者が増加する事になりましたね。

 

駆け込み帰国の不安的中

入国後の自主隔離からの入国禁止を想定した民族大移動のような各国の帰国ラッシュでした。

帰って来るな!とは言えないし、私も海外にいたら慌てて帰国したとは思います。でも思った通り…表現が悪いのですけど…案の定、感染者が増加してしまいました。

こうなると思っていました。

他国のような罰則も無いし、ウイルス検査の結果が出ないうちに帰宅してしまった例からも、こうなると思っていました。

 

イギリスで国民に帰国を呼び掛け?

ある政治家が海外旅行中のイギリス国民に民間航空機が飛んでいるうちに帰国するように呼び掛けているのだそうです。

え?そこは自己責任で良いんじゃないの?

こんな時期に危機管理能力が無さすぎる、旅行者本人の責任でしょ?と思います。どんな僻地に長期滞在しているから、コロナ関連のニュースを知らないでいると思うの?と思ってしまいます。

詳細が分からないのですけど、自分の株を上げたい立候補者なのかな?と思ったりします。「国民の事をこんなにも心配してますよー」アピールなんじゃないかな?と。

 

帰国者に感染者が多い現実

これを考えると、各国のほとんど鎖国とも言える状況は正しい判断だと思います。

宿主である人間と共にウイルスが長距離を移動出来てしまいますよね。そう考えると、コロナウイルスにとって、コウモリ程度より人間を宿主にした事は大成功と言えるのかもしれません。

 

すごいウイルスが誕生したもんだ

と驚いています。人為的に作られた生物兵器だと言う説も信じてしまいます。

こんなに短期間で全世界を人間だけ脅威にさらすなんて、普通の兵器では無理だと思います。核を使用すると、土地や諸々も何十年にも渡って使えなくしてしまいますから。

 

日本も徹底的にやるべき

自主隔離や検査待ちの待機を守らない帰国者には罰則を適用して良いと思います。

それくらいしないとダメな国民性に成り下がっている事を自覚しないと… 悲しい事ですけど、昭和の昔のように看板や何かで抑制出来る事は出来なくなっています。

ここは同じアジアのシンガポールを見習って良いと思います。明確に分かりやすい罰則を打ち出す事も、結果的には利己的な人を守る事に繋がると思います。ネット社会の今、簡単に身元を特定されて個人情報を晒される事も多くなっていますから。

普段はグダグダでも、こうした時に国民を守れる政府であって欲しかったと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村