ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡は治安が悪いのか?

f:id:jinkou-kansethu:20200122150932j:image

 

治安に関するランキングではワーストのトップ3に入るとか何とか言われています…

 

修羅の国福岡?!

こう呼ばれているらしいですよね…

そんなに治安悪いかねぇ?と、色々と考えてみると

  • 自転車は良く盗まれる
  • バスを含めて運転が荒い
  • 交通ルールを守らない車多し
  • 町内の防犯パトロールがお馴染みの光景
  • 暴力団関連の事件が多い(暴力団の数も多い)
  • 激ヤバな中洲を抱えている
  • 全国ワーストと言われるエリア、筑豊がある
  • たま~に発砲事件のニュースがある

こんな感じでしょうか。

いや、発砲事件は数年に1度より低い頻度だと思いますけど(0件ではないのは認めます)。

でも、こんなの長年福岡に住み続けているので、別に普通じゃないの?って感覚です。

「チャリ(自転車)、盗られると自分が停めていた場所を勘違いしたのかも?って探すよね 「あ~、それ分かる!やるよね」なんて言う会話を何度もしたくらい、自転車は数年も乗れば盗られる事が当たり前と思っていました。

近年は自転車人工の高い福岡も駐輪場が整備され、路上駐輪が減って来たので盗難率は下がったと感じます。私は4年前に電動自転車に変えましたが、4年も盗まれずにいるのは人生初です。でもそれは〔電動自転車はバッテリーが無ければ鬼のように重くてとても乗っていられない、面倒だから〕と言う理由だからかもしれません。

冒頭の写真は私が出勤時に利用している駐輪場に最近貼り出された物。冷静に考えて、駐輪場に停めるだけではダメだなんて、おかしいですよね💦 

自転車の盗難にもトレンドがあるのか…と変な所に感心してしまった辺り、感覚が麻痺しているかもしれません。

 

通勤時間に

「なんか春吉辺りでパトカーや白バイを大量に見かけるのよね」と、会社で話した事があります。

小学校も近い為、保護者の見守りがある程度目立つのはいつもの事ですが、やたらと警官も立っていました。長年通勤で通っていて、初めて見る光景かも?と疑問に思ったので、会社で話してみました。

なんと、それはその近くに山口組系の事務所があって火炎瓶が投げ込まれると言う事件があったからでした。

驚くべき事に、小学校の通学路上に事務所があったんです。さすがにその事件で住民の恐怖もピークになったらしく、その事務所はその年のうちに事務所は撤去されています。

 

ネット情報は大げさ?

確かに他県よりは暴力団関連の事件は多いですけど、そこら辺に手榴弾が落ちているとかはありません(^^;  住民が暴力団に怯えて暮らしていると言う事もありません。

もちろん、福岡のごく一部には当てはまる〔らしい〕とは聞いた事はあります。でもその地域出身の人に聞いても「そんな事無いし!」だそう。本当にごく一部の狭いエリアの話なんだと思います。少なくとも福岡全体がそうだと思われるのは困ります。

 

誇りたい事

福岡は食材が新鮮で、美味しい物が沢山食べられる街でもあります♪

東京から出張して来た人が「福岡は白木屋でさえ美味しい…」と感激していました。

余談ですけど、東京でイ○ンに行ってみたら福岡だと値引きしないと売れないような野菜が並んでいてビックリした事があります。東京だと大型スーパーじゃない方が食材は良いのかもね…と東京・横浜に住む友人達が言っていた事を思い出しました。

長期出張で来て福岡を気に入って、退職して引っ越して来た人を何人も知っています。

となると、そこまで福岡は悪く無い…と思うのですけど。どうでしょうか?

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村