ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

牧のうどんの変わりメニュー

f:id:jinkou-kansethu:20200127165449j:image

 

最近は福岡の有名うどん店、牧のうどんで食べた事が無いメニューを楽しんでいます。

 

福岡と言えば牧のうどん?

前にも書いた事があるように、福岡はラーメンだけじゃなくて、うどんも人気があります。

その中でもマッキーこと牧のうどんはかなりの人気かつ全国的にも名前が知られて来ています。

私は観た事がありませんが、アニメのユーリ!!! on ICEと言うアニメにも登場していたらしいです。博多駅の店舗にアニメのポスターが貼ってあって、初めて知りました。

 

ユーリ!!! on ICEに登場したメニューは

f:id:jinkou-kansethu:20200127170645j:image

※写真はごぼ天うどんです。

人気の〔肉ごぼう〕のようです。福岡のうどんと言えば、ごぼうの天ぷらがのった〔ごぼ天うどん〕が有名かつ鉄板メニュー。なのでアニメに登場するなら、肉ごぼう以外にないよね~♪と納得です。

でも私はごぼ天も肉ごぼうも食べないんですけど💦 私がいつも食べるのは〔もやしうどん〕と言うマイナーメニュー。茹でもやしとワカメがトッピングされた物です。出汁の味のもやしで食べ放題のネギを巻いて食べるのが大好きなんです。

ちなみに牧のうどんと同じくらいに人気のあるうどんチェーン店、ウエストではおぼろ昆布のトッピングが大好き。おぼろ昆布でこれまた食べ放題のネギを巻いて食べるのが最高だと思っています。

 

ところが最近は変わりメニュー好き

こんなに頻繁に牧のうどんに行ける!と言う事で、気になるけど食べた事がないメニューを楽しむようになりました。

1番気になっていたのは…コロッケうどん。うどんにコロッケを乗せる必要がある?てか合わなさそう…と長年思っていました。なのでチャレンジ!

f:id:jinkou-kansethu:20200127170945j:image

コロッケとワカメが乗っています。なんと言うか、微妙な組合せ…

だがしかし。旨かった!

出汁で食べるコロッケがじんわり染み渡る旨さで、ソースやケチャップ等とは違う味わいです。出汁コロッケ、ありだと思います。

続いては…唐揚げうどん。いや、これは別々で良いでしょ?と思っていました。

f:id:jinkou-kansethu:20200127171232j:image

うどんに乗った唐揚げ3個。

ビジュアル的には案外合います。お、これはアリかもしれぬ。

…が、合わない…

優しい出汁の味にガッツリ濃い味の唐揚げがマッチしていません。やっぱり別々で良いじゃんとしみじみ思いました(T-T) 

 

今1番ハマっているのは鴨だしうどん

f:id:jinkou-kansethu:20200127171530j:image

今回ご紹介するメニューで1番お高いのに、1番地味なルックス(失礼)。

でもスープが鴨だしで普通の牧のうどんとは違いながらも旨さ爆発な感じです(私個人の意見です)。

私がネギを乗せないと、本当~に地味なルックスなんですよね… 見た目的な問題ではなく、ネギをたっぷり入れて食べるのが正解だと思います。まさに鴨ネギ(意味不明)。

写真を見てお気付きかと思いますが、牧のうどん名物の継ぎ足し用のやかん入りのスープが付いていません(牧のうどんでは出汁と言わずにスープと呼びます)。その代わり普通のどんぶりと大盛用のどんぶりの中間サイズのどんぶりに入って出て来ます。

気のせいか心持ち麺が通常より少し細いような… 食べていてもスープが減ったり、麺が減らない!と言う感じはありません。でもしっかりお腹いっぱいになります。

 

今回ご紹介したメニューは

お腹が痛い時にはお勧め出来ないメニューばかりですけど、元気な時なら是非試してみて下さい。

余談ですけど、マッキーのライバルのウエストはネギだじゃなく天かすも無料で食べ放題です。ウエストはフライヤーがあって、揚げ物が美味しいんです。コッソリ白状すると、ごぼ天うどんはウエストの方が美味しいと思っています。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村