ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

冬の楽しみ激安スープ

f:id:jinkou-kansethu:20191117200601j:image

 

寒くなりましたね。

 

私の冬の楽しみ

灯油ストーブで煮込む冷蔵庫クリアランススープの季節となりました。

ストーブの上でコトコト煮込まれるスープ。もう想像するだけでウキウキします。

 

材料は野菜室の残り野菜と

手羽先の先。本当の先の部分だけを集めた物がビニールいっぱいに入って100円。これを鶏ガラとして近所のスーパーが販売しているんです。

これをタップリ2袋分と残り野菜を適当に刻んで、これまた適当に塩で味付けして煮込んでいきます。

カッコつけた言い方だと、フードロス削減メニューですね。

 

しっかりした煮こごりの完成

お肌と関節に優しいコラーゲンがタップリです。

プルプルした煮こごりを、少しずつ都度火を入れてスープとして食べます。ホールトマトの缶詰を足してトマトスープにしたり、カレー粉でカレースープにしたりとバリエーションも楽しめます。

 

更に貧乏くさい事に

手羽先の先も食べ尽くす事が出来ます(^^;

貧乏くさいんですけど、美味しいんですよこれが。手がベタベタになるんですけど、止められません。普通の本当の鶏ガラだと出来ない楽しみですよね。

 

鶏ガラが

普通のガラしか手に入らない場合は鶏ガラでスープを取って、後から骨付きの鶏肉(手羽先・手羽元など)を入れた"追いチキン"をして楽しむと良いと思います。

 

更に寒い時期は

モツ煮込みに変わります。鶏ガラより高くなりますけど(^^;

これは私が福岡在住だからなのでしょうか?モツが結構気軽にスーパーで買えます。

モツと野菜…出来たらネギや玉ねぎのどちらかは必ず入れて欲しいところです…でコトコト煮込みます。こちらは味噌で仕上げてネギを散らすと酒の肴に最適です。いつかこれと熱燗で一杯楽しめるようになりたいと、冬が来る度に思います(日本酒が苦手で飲めません)。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村