ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡はうどん県?

f:id:jinkou-kansethu:20191124164811j:image

 

写真は福岡で人気の〔牧のうどん〕のごぼう天うどんです。

 

福岡はとんこつラーメン

と思っている方は多いと思います。

確かにそうだとは思いますけど、実は福岡はうどんもソウルフードの1つ。

氷川きよしさんが以前旅番組?で福岡空港近くの牧のうどんに行っていましたが、福岡のうどんをこよなく愛する福岡県民は多いと思います。

 

久しぶりに牧のうどんに行きました

f:id:jinkou-kansethu:20191124165138j:image

イオンに子供のクリスマスプレゼントを買いに行った帰りに、久しぶりに通称まっきー(マッキー)こと〔牧のうどん〕に行きました。

 

福岡のうどんは

〔牧のうどん〕と〔ウエスト〕が二大うどん店だと私は思っています。

資さんうどん〕が入って三大うどんと言う人もいますけど「あれは北九やろーもん? 福岡に出来たのは最近やん?」と私は思っています。

ちなみに牧のうどんとウエストはどちらも好きですけど、資さんうどんは他の二軒とちょっと味の系統が違うと思っています。

 

牧のうどんの最大の特長

柔くコシの無い麺が最大の特長だと思います。更に硬麺・中麺・柔麺の三種類から固さが選べます。

この麺がどんどんスープ(出汁の事)を吸って、食べても麺が減らない錯覚を覚えます。親戚の子がうちの父親に「おいちゃん、麺が増えるんやけど」とビックリして言った言葉を良く覚えています。

なので牧のうどんでは追加の為のスープが頼まなくても小さなヤカンに入って出て来ます。

今回はエアコンが直撃する席で身体が冷えきっていたので、温かいスープが追加出来る事がことのほか嬉しかったです。

 

子連れに優しい

子供用の取り皿を頼むと、子供用に冷ましたスープが入ったお椀を持って来てくれていましたが、今でもそうでしょうか?子供の為にうどんを冷ました上げる手間がかからないので、お母さんも美味しく自分のうどんを食べる事が出来る心憎いサービスに助かっていました。

 

レアになりました…

時々、出汁を取った後の昆布が無料でもらえます。

母曰く「しっかり出汁を取った後やけん、あんまり美味しくないとよね」だそうです。確かにお店も佃煮等の味付けをするように書いています。

でも、それなりに肉厚な昆布です。そりゃ、美味しいはずだよな…と思います。

私が昆布をもらっていると、回りの人みんなが置いてあった場所を覗き込んどった!と母に言うと「最近は滅多に無かけん(滅多に置いていないから)、(昆布の無料配布を)知らん人も多かっちゃろ」だそうです。

もし昆布の無料配布を見かけたら、とりあえずもらって帰る事をお勧めします(^-^)