ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

心電図の計測中

f:id:jinkou-kansethu:20191023093859j:image

 

ただいま24時間耐久計測中です。頑張っているのは私じゃなくて、計測器なんですけど。

 

電極を付けて生活する

こんな日が来るとは… いやはや、年齢を感じますな。子供に「ママ、もうほぼ50歳やん?」と小バカにされるようになりました💢

 

シャワーはOK

なんだそうです。わざわざ「今日はお風呂はダメでしょ?」と、シャワーを浴びて行ったのに。「湯船に浸かるのはダメですけど、シャワーなら大丈夫です」だそうです。生活防水対応機器なんですね。世の中、便利になってますな~。

久しぶりに人工股関節置換術の入院中に購入したドライシャンプーを使うかな?と思っていたのですけど。どうせなら、心電図の計測器を付けたままシャワーを浴びる経験を優先したいですよね。

 

行動の記録を書くf:id:jinkou-kansethu:20191023094927j:image

この24時間中の行動を記入する用紙も渡されています。

なんとトイレに行った時間まで書かないといけません😳 階段昇降が運動と別になっている事に感心しつつ、アパート2階に住んでいるので、毎回階段昇降を忘れずに書かないといけないのが少し面倒です(コラッ)。

 

上半身に電極を貼って

お腹周りにゴムを結んで、計測器本体を固定してあります。胸の電極は気になりませんけど、お腹が気になります。

とりあえず今の姿は子供に見せないように気を付けて過ごさねば。下手に見せてショックを受けるといけませんよね。まあ、うちの子の場合は面白がりそうな気もするんですけど。

 

基本、家族には内緒にしてます

姉以外には今回の胸の圧迫感と痛みの事を話していないので、子供がばーちゃんに喋ったりしても困るので、見せないでおこうと思います。

ばーちゃん(私の母)は〔私が仕事を休む=また辞める事になるかも〕と悩んでしまうので、結果が悪い場合のみ今回の話をする予定です。娘が母子家庭の母なのに失業なんてなれば、そりゃ心配するなとは言えないですよね。

 

さて、どうなりますやら

実はなんとなーく今日になって、胸の痛みは酷い肩こりの痛みの延長なんじゃないか?と言う気がしています。

人工股関節になってから、左半身を下にして寝る事が増えているのが原因なんじゃないかと… 人工股関節の右半身を下にして寝ると、痛みと言うか強い違和感を感じるので、自然と左側を向いて寝る事が増えているんですよね。

前回の循環器科の診察で「心臓も肺も大動脈も問題なし。後この辺で何かあるなら骨と筋肉くらい」と言われた事もあります。

うぬ~。腹痛を含めて不定愁訴かも?とも思いましたけど、単純に過敏性腸症候群と整形外科の範囲の話かもしれません… 

 

オーストラリアの医療制度

こう言う時は病気の場合にGPと呼ばれる総合医に診てもらって、専門医を紹介してもらう方式の方が合理的かもしれないって思います。

日本であちこちの病院を自己判断で回るより効率が良いような気がします。

もっとも3週間も風邪で寝込んで、やっとこさGPに行くと「暖かくして、スープなんかの消化の良い栄養のある物を食べて寝てなさい」と言われて終わる(実話)…なんて事も起こってしまうんですけど。

 

]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村