ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

人工股関節患者のセックスについて

f:id:jinkou-kansethu:20190929095214j:image

セクシャルな内容なので、気にさわると感じるようであれば読まない事をお勧めします。

でも人工股関節患者の方、人工股関節を考えている方なら是非一度は読んで頂きたい内容です。

 

避けてはいけない、大事な事。

無視する訳にはいかない問題だと思います。

セックスレスになる事が不安で人工股関節に踏み切れない人もいるかもしれません。パートナーの浮気が心配と言う人がいたので、これは絶対に人工股関節を考えている人、既に手術を受けた人全員で共有すべき問題だと思うようになりました。

 

主治医に聞いてみました

私自身はパートナーがいないので気にする必要がないのですけど、前の職場に人工股関節を先々考えている人がいました。既婚者の方で先々子供を望んでいるので、良かったら医師に聞いて欲しいと頼まれました。

先生は今までの患者さんに聞かれた事は無い様子で、でも「女性には大事な事だよね」と質問に応じてくれました。今になって思うのは、先生も動揺していたかも知れないって事。だって人工股関節の性生活って、女性だけじゃなくて男性にも大事な問題ですよね。

 

手術後いつからOKなの?

もちろん、その人の回復具合にもよります。私の主治医の先生は一般的な話として、術後3ヶ月くらいを考えておくと良いかもしれないとの事でした。2ヶ月目でも悪くはないけど、念のため…と。

私はパートナーがいないので経験をシェアする事が出来ないんですけど、多分術後ちょうど半年の今なら全く問題無いんじゃないかと感じます。正直今は性欲もないんですけど、足の痛み等で判断して問題なく出来るんじゃないかな?って思います。

私に限っての話ですけど、術後3ヶ月までは薬の服用が必要だったので、多分薬がいらなくなった4ヶ月後からなら大丈夫だっただろうと思います。

 

 

 

情報量の違い

f:id:jinkou-kansethu:20190929112422j:image

日本はこうした事の情報が少ないですよね。ズバリ〔セックス〕と言うキーワードでは情報はなかなか拾えませんでした。〔性生活・夫婦生活〕と言ったキーワードで多少引っかかる程度です。しかも"主治医に相談"と最終的になっていたりします。聞き難い事だから検索してるんだってーの!って言いたくなりますよね…

それに比べると、英語で〔artificial hip joint sex〕のようなキーワードで検索するとかなりの情報量が得られます。日本のサイトではついぞ見つからなかったOKな体位・NGな体位まで情報が得られます。

シニアであっても大事な問題として、真剣に扱う記事ばかりです。シニアの性の問題も最近やっと表に出て来た日本と大きく違っています。

 

*クッションや枕を補助具として使う事を案内するサイトです。

https://www.mountnittany.org/articles/healthsheets/6006

*どんな体位なら大丈夫か、ダメなのか紹介するサイトです。

https://seniorplanet.org/hip-replacement-karma-sutra/

2つ目のサイトの動画は、モーションキャプチャも見られる大真面目な動画です。人工股関節の動きを見る事も出来るので、セクシャルな事に興味が無い方でも1度見ておいても損はないと思います。

 

浮気されない為に…?

ここからは私の個人的な考えになります。不快に思う方がいるかもしれません。

 

個人的にはセックスなんて無いなら無いで別に良いじゃ~ん?と思っています。でも浮気されたり、別れに繋がる原因となると別かもしれません。

人工股関節になる事や術後の痛みで尻込みする・しそうな人が〔セックス=挿入〕と考えるなら、それ以外の方法で対応すれば良いと思います。

嫌いな方がいるかもしれませんけど、例えばオーラルセックスとかですね。これなら身体への負担はそれほどでもないと思います。

今まで受け身だった人が積極的になるだけでも、今までと違うので新鮮でもどかしい部分があっても満足してもらう事に繋がるかもしれませんよね。

色々と工夫して、より充実した関係を築く事も十分可能だと思います。そうした意味でアダルトトイ等の道具を活用してみるのもありだと思います。今は女性でも利用しやすい通販サイト等も充実しています。何ならパートナーと一緒にそうした物を選んでみると言う事もありだと思います。

日本で初めて女性スタッフだけで立ち上げて運営していふ、ラブピースクラブと言うアダルトトイのお店(通販)があります。

ちゃんと何を買ったか分からないように配慮がされていて、郵便局留めや宅配会社の営業所留めが出来るのはもちろん、なんとホテルへの配達も可能だそうです。当然個人名での発送も可能。名前さえ偽名でなければ、自宅以外への発送も大丈夫なんだそうですよ。

HPもオシャレな感じで、商品もパッと身ではアダルトトイだとは分からない見た目の物が多いです。生理に関する商品や腟トレの商品もあったりと、セックス以外の商品も取り扱いしています。

https://www.lovepiececlub.com/shop/sp/

 

個人的には性別問わず、パートナーがいる方々は所謂マンネリ防止の為にこうしたグッズやサイトを活用するのも良いんじゃないかと思っています。人工股関節患者だけじゃなくて。

 

ちょっとどぎつい内容かもしれませんけど、この情報をシェアしたくてブログを始めたと言っても良い内容なので、ご容赦下さい。

人間の三大欲求の1つで、クオリティ・オブ・ライフにも多大な影響を与える話だと思っているので、思いきって書かせて頂きました🙇

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村