ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

❄️冬の人工股関節❄️

f:id:jinkou-kansethu:20191209132426j:image

 

冬は人工股関節患者に厳しい季節かもしれません

 

最近、股関節が固いような気がする

痛いような何とも言えない違和感を人工股関節の患部に感じていました。

鎮痛剤を飲んだり塗ったりする痛みとは違う、だけど何か急に調子が悪くなったような…と悩んでしました。

調子が良い日に〔もしかして…〕と思ったのは、調子が良い日=暖かい日と言う事。逆に言えば股関節に違和感があるのは、寒さがキツい日と判明。

やっぱり金属なので、気温が低いと影響があるんだろうな…と気付きました。

 

掘ちえみさん

冬の人工股関節について調べました。

すると真っ先に大腿骨骨頭壊死で人工股関節になった、掘ちえみさんのブログの記事が目に飛び込んで来ました。

〔さぁ!一日の始まり。冬になると人工股関節の部分が、硬くなりがちです。そういう時は、ゆっくりのストレッチが必要です〕と書いてあって「あ、やっぱりそうなんだ!」と私の疑念は確信に変わりました。やっぱりね!

 

ストレッチはほとんどしていない

私は毎日の自転車通勤で動かしているから…と、特にストレッチはしていませんでした。

冬はそれじゃダメなんだな~と実感したので、きちんとストレッチをしようと思います。

 

人工股関節置換術後の半年は

人工股関節は夏の気温で熱く、冬の寒さで冷たく感じる患者さんがいるらしいです。

半年以降はそこまでの影響は無いにしても、人工股関節の固さが気になる人や場合によっては痛みを感じる人もやっぱりいるそうです。

 

良いかどうかは不明ですけど…

冬の寒さ対策に股関節サポーターのような物を使用するのも、患部を暖めるのに良いのかな?と思ったりしています。

寒くなる前に術後半年の検診だったので、この辺の話を主治医の濱田先生に聞けていません。これは実感しないと思い浮かばない質問で、医師にしてみれば事前に説明を考える事も無い話だと思います。 

これから人工股関節にする予定の人は聞いておくと良いかもしれませんね。

[http://


 

:embed:cite]

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村