ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

人工股関節で靴下を履く②

f:id:jinkou-kansethu:20191121224517j:image

 

思った以上のアクセス数でビックリしています。

 

みんな靴下の事が気になる?

のかな?と。そうですよね、これからもっと寒くなりますもんね。防寒は大事ですよね。

 

素人考えですけど…

f:id:jinkou-kansethu:20191121225428j:image

私が人工股関節患者にしては若い40代(後半)だから、特別靴下を履く動作が簡単と言う事では無いと思います。

身体が特別柔らかい訳でもない…どころか、固めです。↑こーんな事、手術前でも出来ませんでした。

 

単なるコツの問題でもない

ようにも思います。

術後の身体の問題は影響するのかもしれませんけど、動作自体は難しくはありませんから。普段から運動する習慣のない、変形性股関節症で何ヵ月もまともに動けなかった私でも簡単に出来る程度のレベルです。

 

実際にどんな動きか

ご紹介出来れば…と思って色々と探してみて、京セラさんの関節が痛いと言うサイトの物をご紹介させて頂こうと思います。

1-2が私が畳の部屋で靴下を履く場合の動作です。入院中はこれをベッドの縁でやっていました。椅子に座っている時もほぼ同じ動作です。

ちなみにこちらのサイトは人工股関節置換術をどこの病院で受けるか調べまくった時に見つけました。

こちらと人工関節ドットコムさんで主治医の濱田先生のインタビューを読んで、九州中央病院で手術を受ける決心をしました。もちろん、前にも書いた通り病室が全個室である事が最終的な決めてなんですけど(^^;

www.kansetsu-itai.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村