ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

人工股関節で靴下を履く

f:id:jinkou-kansethu:20191110160641j:image

 

寒くなりましたね。

 

靴下が無いと足が冷える季節

最近まで家の中では裸足で過ごしていましたが(!)、ちょっと厳しくなって来ました。

ちなみに私はストッキングよりも靴下派です。職場はカジュアルな格好でOKなので、パンツスタイルで靴下が冬のデフォルトです。

ストッキングは転職活動の時に膝下丈の物をパンツスーツに合わせる程度。フルレングスのストッキングはもう10年以上は履いていないと思います(タイツを除く)。

 

人工股関節になる時に悩んだ事

靴下が履き難くなるんじゃないか?でした。まさか某タレントさんのように、素足に靴なんて格好で過ごす訳にはいないだろうよ…と。

なので手術前から、靴下の履き方の載っているサイトをチェックしていました。これは大正解でした。入院中から役に立ちました。

 

手術日からずっと

抜糸まで着圧ソックスを履いていました。

これの脱ぎ着に靴下の履き方を勉強していた事がものすごく役に立ちました。最初からソックスエイド無しで靴下の脱ぎ着が1人で出来ていました。

 

5本指靴下も履けちゃいました

f:id:jinkou-kansethu:20191110163037j:image

人工股関節で水虫はアカンって事で購入した5本指靴下も問題なし。簡単に履く事が出来ました。

もっとも感染症に気を付けてないといけない時期はもう過ぎているんですけど💦 しかも水中ウォーキングから普通の陸上のウォーキングに変えているので、他所様の水虫を頂戴するリスクも限りなく低くなっているはずです。

 

これから人工股関節置換術を受ける方

可能なら、事前に靴下の履き方を勉強・練習しておく事をお勧めします。

特にこれからの季節は足元を温かくしておく事は大事ですよね。冬場に手術となると、感染症のリスクは高いと思います。

 10月31日の診察の時点で、九州中央病院はノロウイルス対策の貼り紙がしてありました。早くも12歳以下の子供達は病室への面会禁止となっていました…感染症、恐るべしですよね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村