ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

無知もヘイトも罪

 

オーストラリアの火災のニュース、日本のニュースをチェックするのは止める事にしました。

 

これからはオーストラリアの記事を中心にチェックしようと思います。

 

日本でこのニュースをチェックしていると、どうしても内容が足りない事に目が行くし、感情的なコメントばかり目につきます。

 

他国をバカに出来る程、日本がずば抜けて良い国では無いのにね。

 

最近ある動画をYouTubeで見ました。偶然見つけた人気のある歌と言うか歌手をディスる内容で、変わった視点で捉えてる人の意見も面白そうだな…と思って視聴してみました。

まあ、ただの悪口動画でした。オリジナリティのある意見でも何でもなく、単に自分の思う「もっと若い子が歌うべき曲」と言うだけの主張のつまらない悪口動画でした。

時間を無駄にしたな…と思うのと同時に悪口を言う人の表情はやっぱり醜いなと感じました。もともとの彼の顔立ちがどうとか言う事ではなくて、口元が歪むと言うか、禍々しい雰囲気を醸し出すな…と。

 

離れた安全な場所から中途半端な知識で非難するのは簡単だと言う事も分かってない。自分の知識の無さを公表しているも同然だと気付かないって辛いですよね。

日本のスケールでしか他国の事を考えられないのも痛い。オーストラリアの森林の規模は日本の何倍だと思っているのでしょうね。そこに干ばつで水が無いのに水をどれだけ使えるかも理解していない。

 

ワーキングホリデーや1,2年未満の留学程度で滞在して〔差別主義〕〔白豪主義が残っている〕と批判する人達。ヨーロッパに行ってみれば良い。ヨーロッパの差別はオーストラリアの比じゃないですから。

それにそうした短期滞在でどれだけのオーストラリア人と腹をわって語りあったよ? そもそもオーストラリア人とまともに関われる程の生活が出来たのかよ?って言いたいです。ほとんどの人達は同じ日本人やアジアの人達と集まって終わるのに。

自分達の英語力の無さや日本との違いを理解していない行動と劣等感からオーストラリア人を嫌うようになる人がほとんどだと思っています。

 

日本に1,2年お遊び程度の滞在をした外国人が日本をバッシングしたらどう思うか考えてみれば良い。

人にされたら嫌な事は人にしてはいけないって教わらなかったのか。親の顔が見たいとはこの事だなと感じました。

捕鯨の事を言うなら、きちんと捕鯨を批判する背景まで調べなさいよ。日本政府の対応がどんなだったか調べてから発言しなさいよ。何の議論にもならない感情論で語るなら、黙っていなさいよ。オーストラリア人と議論出来るレベルに自分の意見を持っているなら良いと思いますけど。

 

自分達に関係ない事を子細に報道する事を批判する意見には呆れ果てて涙が出ました。

明後日な意見ならまだしも、こう言う意見が出て同意する人が沢山いる…こんな国が国際化出来る訳がない。国際社会の一員と認めてもらえる訳がない

 

大好きな日本を嫌いになりそうな意見を目にする事になるので、これからは日本のニュースでオーストラリアの火災のニュースは見ない事にしました。情けなくて悲しくてたまりません。

 

私の教育方針は出身を誇るような有名校に進学・卒業する事ではありません。学歴だけを誇る痛い人を沢山知っていますから。

それに先々AIが普及すれば、どんなに頑張って勉強しても仕事が無いなんて事もあり得ますしね。

私の教育方針は人の気持ちに寄り添える人、一部の少ない情報だけで物事を判断しない人に育てる事です。

それに加えて、そろそろ英語教育を始めようと今回のニュースの事で決めました。日本語媒体だけで世界を見る事がどれだけ危険か、今回のニュースで良く分かりましたから。寂しいですけど、今の日本の報道が変わらないなら、これしかないと思うようになりました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村