ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

ペットのお葬式。豪華でも何だかな…

f:id:jinkou-kansethu:20191201163442j:image

 

少し前にペットのお葬式のニュースを見ました。

 

真珠になって戻って来る

ペットの遺骨をアコヤガイに入れて真珠を作るサービスがあるそうです。

世界でたった一粒の、大切なペットの思い出… と言うか、ある意味ペットその物。

 

お値段は…やっぱりそれなり

45万円だそうです。

一年かけて真珠に育てる事を思えば、高くはないのかもしれません。その真珠からアクセサリーを作れば、大切なペットとずっと一緒にいられますよね。

 

それぞれの弔い方があって良い

大切な家族の一員であるペット。ペットロスがあるくらい、大切な存在ですよね…

私も愛するデグーねずっち君がいなくなったら、きっと大泣きすると思います。仕事に行けるか分かりません。

大切な家族とのお別れなので、納得の行くようにお別れするって大事だと思います。

 

でもなぁ…と言う疑いの気持ち

そう言う人の気持ちにつけこむペット業者、いますよね。何度かニュースを見た覚えがあります。

みなさんも葬儀を請け負いながら、火葬せずに遺棄するような悪徳業者の話を聞いた事がありませんか?山間部に放置とか…

 

大切な家族だから最後まで

きちんと送ってあげたいですよね…

〔日本ペット訪問火葬協会〕と言う団体があるそうです。

悲しい気持ちは一旦置いて、こうした団体に所属する会社に葬儀を依頼する等するように気を付けたいですね。

 

ちなみにデグーさんの火葬

f:id:jinkou-kansethu:20191201170112j:image

請け負っている業者さん、結構あるようです。

デグーのような小さな動物は骨が残らないんじゃ…と思っていましたが、温度を調整して消えてしまわないようにしてもらえるんだそうです。

ちなみに私はどこで火葬するか、もう決めています。立ち会いをする事が出来るペットの葬儀場が福岡市内にあるんです。まだ先の話…でもあっという間に来る未来… その日が来る事を思うと泣けて来ます。我が家に来て1年半で立派な家族の一員で愛しい存在です。

きちんと最後まで見守れるように、業者に引き渡して終わり!と言う事はしないでおこうと思います。