ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

🎅ハッピーホリデイ🎅

f:id:jinkou-kansethu:20191130124618j:image

 

いよいよクリスマスシーズン突入ですね。

 

待てない子供

うちのベビチーノです。

「おじいちゃんにプレゼントを買ってもらいにお出かけして良い?」と聞いて来ました。

この子が欲しい物は発売から間もない、Nintendoswitchのポケットモンスターのソフト。今すぐ遊びたい一心である事は間違いありません。

もちろん、却下です。ちゃんとクリスマスまで待ちなさい!です。嫌でもクリスマスはやって来る訳なので、楽しみに待ちなさい。と言う事で、アドベント・カレンダーの登場です。

 

アドベントカレンダーとは

f:id:jinkou-kansethu:20191130125438j:image

こんな感じの物をカルディなんかで見た事はありませんか?

端的にまとめて説明すると、12月1日からクリスマスまでをカウントするグッズです。

日付の書かれた所に飴やチョコレート、場合によっては小さいオモチャを入れたりして、クリスマスまでカウントダウンをする楽しい小道具です。

 

我が家のアドベントカレンダー

クリスマスツリーを模した布製の物。

壁掛け式で日付を縫い付けた小さなポケットが並んでいて、そこにお菓子を入れます。

デグーねずっちさんがわが家に来てから、ツリーを飾る訳にいかなくなったので、クリスマスツリー兼用かつ毎年再利用出来ると言う事でツリー型のアドベントカレンダーを採用しています。

こう言うワクワク感を感じておく事は良い思い出になるだけではなく、心の中の小さな宝物として辛い時や悲しい時に役に立つ日が来るんじゃないかと思います。

私自身、小さい頃に家でクリスマスソングのレコード(!)をかけて父親と踊った事を覚えています。私の父は普段踊ったりするような事はしない人だし、私や姉がある程度大きくなったらしなくなったのですけど。

それでもその思い出は今でも役立つ時があります。特に自己肯定感が下がるような状況の時です。

 

持てる人が与える季節

ホリデイシーズンは持てる人が人に分け与える事が出来る季節でもあります。

私が良く利用している、ヤフーのネット募金が子供達の為の募金を特集しています。なんとプレゼントが当たる募金もあるようです。…なんかちょっと違う気もしますけど、あまり募金が一般的ではない日本ならアリなのかも?とも思います。

金額も少額で良いと思います。私がヤフーの募金を良く利用するのは、有効期限が近付いたポイントを寄付しているから。物を買うには半端なポイントを寄付しているからです。チャリティー精神から程遠い理由ですけど、ポイント消化で無駄な買い物をするよりずっと有意義だとは思っています。

もし気が向いたら、どんな募金があるかチェックしてみて下さい。

情けは人のためならず…で、良い事がある…かもしれません(^-^)

docs-donation.yahoo.co.jp

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村