ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

ケンカ(?)に巻き込まれる

f:id:jinkou-kansethu:20200828214107j:image

暑いですね。ストレスが溜まりがちな日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?

 

職場でのもめ事?

私は無関係なはずなのですが、何故か巻き込まれていました。

善意で注意した事を、言われた側の人が過剰に反応してしまっているような印象です。言った側の人は〔今後あなたが困らない為に〕と言う気持ちで、つい指摘してしまった。それを〔経験の浅い年下のくせに!〕と言われた側がネガティブに受け取ってしまったようです。

 

職場での年功序列は意味がある?

貴女(私)に言われるなら納得するけど、あんな小娘に言われるなんて!と言われた側の人に言われちゃいました。

んー。私は仕事では年齢は関係無いと思っているので、ちょっと引いてしいました。年齢や経験って言う色眼鏡的な事で本質を理解しないのは損だと思うんですけど…

私はベビチーノの育児を最優先しているので、昇進の話は今まで全てお断りしています。そのせいか私より年下の人が上司になる事が普通です。でも気にしません。若かろうが何だろうが、能力があるから昇進した事が分かるので。

若さ故に「ん?」と感じる事があれば、普通に「それは違うんじゃないかと思うんだけど…」と理由を付けて話しをして、感情的にならないようにしています。

 

しかし、まあ、疲れます

ネガティブな感情と言うのは、直面するとしんどいですね。

こう言う時は感情のスイッチを一旦切って、無難な相槌を打ちつつ、可能な範囲で異を唱えるべき所では遠回しに意見を言うようになりました。亀の甲より年の功と言いますか、昔は出来なかった事が出来るようになりました。

でも、それでも疲れますね。

皆さまのブログを読んで寛ぎたいところなのですけど、明日も仕事で恐らくまた今回の話の続きに引き続き巻き込まれる可能性が高いので、早く寝ようと思います。

明日が皆様にとって良い日となりますように… おやすみなさいませ。