ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

修学旅行が決定

f:id:jinkou-kansethu:20200826195548j:image

6年生のメインイベント?修学旅行が決まりました。

 

例年通りに長崎へ

福岡市の小学校で定番とも言える、長崎への修学旅行です。子供達が平和について学ぶ事はとても大事な事ですよね。

ハウステンボスに行くのも、ある意味でお決まりになっている気がします。私が小学生の頃はハウステンボスなんて無かったので、想像なのですけど…

 

問題は時期

なんと!12月に行くのだそうです。

おお、寒そう。

じゃなくて。寒い時期に行く事になるので、一波乱あるような気がします。感染症が拡大しやすい時期ですから…

 

アンケート&説明会

今回10月に開催される保護者説明会に先立って、アンケート用紙が来ています。

行かせたくないって言うご家庭も多いかもしれませんね。今年の休校明けに、通常登校に戻るまで引き続き学校を休ませていたご家庭は行かせたくないと思っているのかも…と思ったりしています。

 

ベビチーノは乗り気では無い様子

去年の6年生に「あんまり面白くなかった」「5年生の自然教室の方がずっと面白いよ」と散々聞かされたそうで、修学旅行は行っても行かなくても良い物のようです。

ただ今回は「福岡から来たって事で、ムカつく人がいないかな?」と少し心配な様子です。

※自然教室 : 2泊3日で地引き網等の自然に関するイベントがてんこ盛りの楽しい行事

 

寒い時期の修学旅行

あれも、これも…と、荷物も増えますよね。

特にハウステンボスは海の近くなので、かなり冷えそうです。

迎えて下さる様々な施設の皆様の為にも、しっかり体調管理をしておかないといけません。

状況次第では直前の中止と言う事にもなりかねないので、説明会で話を聞いておかねば!と思います。