ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

焼き肉に行って来た話

f:id:jinkou-kansethu:20200726082045j:image

すんごく久しぶりに焼き肉に行きました。

 

密を避けようと思ったのに…

50歳の誕生日と言う事で、派手にお祝いをしよう!となったので、外に食べに行く事にしました。

密を避ける為に早い時間にしよう!と、ランチを軽くして夕方5時の予約にしておいたのですけど… 何の事はなく、席が半分ほど埋まる状況でした。私達が食べ終わる頃には満席どころか待っている人達もいて、店外まで人がいました。

 

気持ちは分かる

今回の焼き肉は〔畜産農家応援特別企画〕と言う事で、通常より2千円ほどお得になっているコースが目当てでした。

久しぶりに綺麗なサシの入った牛肉を満喫して来ました。本当は私は赤身が好きで、霜降り肉はあまり好きではないのですけど、艶々とした博多和牛は畜産農家の方々の仕事ぶりが垣間見えて感動です。大変美味しく食べさせてもらいました。

 

ところが、どっこい…

普段あまり良い肉を食べつけていないからなのか、そもそも牛肉を滅多に食べないからなのか(牛肉はあまり好きではないので、鶏や豚ばかり食べています)、帰宅してから嘔吐下痢で苦しんでおります…

私だけが苦しんでいるので、お店の衛生管理には問題無いと思われます。単に私の胃腸が普段とかけ離れた食事にビックリしているんでしょうね。

席でオーダーするバイキング形式で、注文品が来ているのか否か分かり難かった為にアレコレ注文していたら、最後にまとめてドカン!と持って来られました。食べ残すなんて出来ないので、必死に食べて無理したバツなのだと反省してます。

普段の年間牛肉商品量の恐らく倍近くの牛肉を堪能する事が出来たので、コロナ云々抜きにして、焼き肉は今年はもう行かないと思います。

 

どうでも良い余談?お勧めメニュー

f:id:jinkou-kansethu:20200726085218j:image

BBC good foodよりお借りしています。

私が1番好きなお肉はラムです。

羊さんと言うか、子羊さんですね。日本ではようやく流通量が増えた感がありますが、まだ一般的とまでは行かないみたいですね。

ラム肉は低カロリーで脂肪燃焼効果の高いL-カルニチンが含まれているので、見つけた時にチャレンジしてみて頂きたいと思います。

臭みが苦手なら、脂身を徹底的に外せば良いですよん♪ 私の得意料理で人様から大変好評なアイリッシュシチューはお勧めです。日本人の友人達にラム肉だと教えると驚かれました。

作り方はとっても簡単!包丁さえ使えるなら、子供でも作れちゃいます。

〔材料〕

  • ラム肉
  • じゃがいも
  • パセリ
  • コショウ

材料はこれだけ!写真には人参が入っていますが、私のレシピでは入れません。教えてくれたアイルランド人曰く「入れない方が良い」そうです。

パセリは売っている一束全部を使うくらいがちょうど良いと思っています。大量のパセリがダシの役割を果たすみたいです。

〔作り方〕

  • 徹底的にラム肉の脂身を落とす
  • じゃがいもを切る
  • パセリはみじん切りにしておく
  • 鍋にラム肉・じゃがいも・パセリを重ねていれる
  • 適当に塩胡椒で味を付ける
  • ヒタヒタの量の水を入れて煮る

作り方はたったこれだけ!

コツは脂身を徹底的に落とす事、パセリをケチらない事、出来るだけ弱火で長く煮込む事です。なので秋冬向けの料理かもしれませんね💦涼しくなったら、是非お試し下さい。