ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

入院中の髪に関する話

f:id:jinkou-kansethu:20191027173943j:image

 

人工股関節置換術で手術・入院した頃はロングヘアでした。

 

入院までに切るはずが…

入院前に色々とやる事が多い上にまだ股関節の痛みが激しかったので、結局切らずに入院する事になりました。手術当日は髪ゴムを1つもらい、軽くまとめて手術に挑みました

 

入院中のロングヘアのケア

ほぼ腰の辺りまで伸びた髪のケアはやっぱり少し大変でした。

シャワーが解禁になるまでは、洗髪室で洗髪台を利用。しかも車椅子に乗ったままと言う、不慣れな状態です(車椅子不要になった後も洗髪の時だけ車椅子でした)。でも床をびしょ濡れにして人様の仕事を増やしたくない!と思ったので、慎重に洗いました。

ドライヤーを借りて髪を乾かすのですけど、時間がかかります。私が入院した九州中央病院は病室が全て個室なので、自分の病室に戻って乾かすようにしていました。

 

病室に落ちた髪の毛

f:id:jinkou-kansethu:20191027174140j:image

これが気になって気になって仕方なく、自分で床に落ちた髪の毛を拾って捨てていました。

ベッドや壁に手をついて、手術していない左足を曲げてしゃがむようにして拾っていました。手術した右側の足は後ろに伸ばしたままの体勢です。イメージとしては↑の写真のような感じで、軸となる足を曲げてしゃがむ…と言えば少しは伝わりますか?実際は写真の優雅さとは程遠いのですけど💦

これは案外応用が効いたので、入院中も退院後も床に落ちた物を拾うのにマジックハンド的な道具を使わなくて済みました。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村