ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

福岡の災害情報

大雨で土砂災害警戒区域が発表されています。

 

わが家や実家は大雨警戒レベル3、高齢者等は避難するレベルで警報が出ています。

 

どうか少しでも怖いと感じる事があれば、早めに避難して下さい。

 

後から「避難せんでも良かったね~」と笑える方がずっとマシです。

 

夕方に実家に行った時、溜め池周辺は水がかなり溜まっていました。まだ暗くなってはいませんでしたけど、少し遠い友達の家に行っていた子供には即座に帰宅するように言いました。問答無用で四の五の言わずに帰るように言いました。

 

今はやや小降りですけど、この後も油断出来ません。土砂災害警戒も出ているので、可能性のある地域にお住まいの方はくれぐれも「うちだけは大丈夫」と考えずに、早めに避難も検討して下さい。

 

【追記】

この投稿と入れ違いに小学校から連絡があり、福岡市の全小中学校は明日は休校になると教育委員会から通達があったそうです。

 

台風なんかでも、福岡市内は結局は大した事がない事が多いと言うのはあります。でも今回もそうとは限らないので、油断せずに情報を収集する等して下さい。

 

どうか皆様が無事でありますように。

 

【更に追記】

土砂災害の前は異様な臭いがするそうです。

 

雨が降っていると、窓を開ける事はないと思います。でも多少でも変な臭いがすると思ったら、避難する事をお勧めします。

 

地域によっては大雨警戒レベル4が出ています。福岡県の西部、唐津市辺りです。今は雨が落ち着いていますけど、恐ろしい事に夜中に雨足が強くなるようなので、気をつけて下さい。