ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

ゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さんの訃報

youtu.be

夕飯後にジャンプを読んで、ポケーッとした後に何気なくネットニュースをチェックすると… ゴダイゴのギタリストの浅野孝已さんの訃報が目に留まりました。

 

ゴダイゴ、何気にずっと好きです

正直ファンと言う程ではありません。

そもそも私はあまり邦楽は聞く事がありません。でもゴダイゴの曲は何かの時に耳にする事が時々あり、少し耳にすると無性に聞きたくなります。

ガンダーラなんて、聞くと泣きそうな気持ちと言うか上手く表現出来ない気持ちに毎回なります。

私と同年代以上の人なら、西遊記の主題歌であるモンキーマジック銀河鉄道999等と1曲は口ずさめる曲があるんじゃないでしょうか。

 

つい懐かしくて

色々な曲をまた久しぶりに聴きました。

YouTubeで探したので、沢山の人のコメントもついでに読みました。

やっぱり西遊記だとか、色々な想い出とリンクする曲が多いみたいですね。ちなみに私は西遊記夏目雅子さん・堺正章さんの出演の物が1番だと固く信じています。

 

知らなかったのですけど… 

浅野さん、なんと16歳の時からプロとして活躍されていたんですね。

たった1日で20曲を習得したり、とにかく凄い方なのだとか。ギターを弾く人には憧れの存在なのでしょうね。

今回初めて知ったのですが、浅野さんは福岡の深夜番組に出演されていたそうです。確か元ゴダイゴのベーシスト、スティーブ・フォックスさんも一時期福岡に住んでいました(しかも結婚式場の牧師として)、なんと福岡は元ゴダイゴのメンバー2人と縁がある街だったんですね。

 

今回の訃報で

真っ先にガンダーラを聴いてしみじみしたのですけど、銀河鉄道999の方がなんかこう、しっくり来るような気がして来ました。

きっと沢山の人に沢山の想い出や影響を残されたんだろうな…と思うと、浅野さんのお別れの曲はゴダイゴの曲の中で銀河鉄道999の方がしっくり来ると感じるのですが、如何でしょうか?

 

youtu.be

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村