ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

酒粕の効果がすごい!

f:id:jinkou-kansethu:20191022110034j:image

 

酒粕について調べてみたら… ものすごい効能の数々でした。

 

 

なんと14個もの効能があります。すごーい!私は苦手な食材なんですけど…避けて来た事を後悔してしまいます。

甘酒も酒粕の甘酒は苦手で、麹から作った甘酒も薄めたら飲める程度なんですよね。お酒は飲みますけど、日本酒は苦手で。限られた銘柄を冷やでなら、なんとか飲めます。熱燗は完全に飲めません。憧れるんですけどね。冬に温泉で一杯とか、こたつに入ってあたりめと一杯とか…

 

粕漬けがポピュラー

一番良く食べる手段としては、やっぱり粕漬けでしょうか。でも私は粕漬けもダメなんですよね… 日本酒の味って言うのが、もうダメで。

 

栄養をしっかり取るなら生で

食べる方が良いようです。まあ、普通に考えてそうですよね。酵母なんかは熱で死んでしまいますから…酵母こそ摂取したいですよね。

しかし生の酒粕はちょっと…と思って色々調べたら、(当たり前ですけど)酒粕にも色々あるようなので、好みに合う物を探すのもありかな?と思うようになりました。

食べきれずに余らせるのも勿体ないので、少量で試せると良いんですけど…出汁バーがあるように、酒粕バーがあると良いな(笑)

 

生の酒粕チャレンジ!

f:id:jinkou-kansethu:20191022110431j:image

と言う事で、今度酒粕マヨネーズに挑戦してみようと思います。

忍者が少しずつハードルを上げてジャンプ力を上げるように、マヨネーズに加える酒粕を徐々に加える事で克服出来ないかな?って言う浅はかな考えなんですけど。

 

酒粕は冷凍保存OK

今回初めて知りました。しかも冷凍保存なら1年間も保存が出来るそうです。

今まで酒粕は足が早いと思っていましたけど、常温でも3ヶ月も保存出来ると知りました。ただやっぱり成熟が進むので、最低でも冷蔵保存の方が良いらしいです。

冷凍保存だとアルコール分が揮発するらしいのも私的にはナイスです。アルコール分が飛ぶのが嫌な人は、解凍の時に少量の日本酒に浸せば良いようですよ。

 

冬にお勧めな食材です

普通に考えてお酒の絞りかすなので、体が温まりますよね。

粕汁になる程の量じゃなくても、お味噌汁に少量入れるだけで体が温まるらしいです。なのでこれも今年の冬にチャレンジしてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村