ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

今夜の全国一斉コロナ終息祈願花火

f:id:jinkou-kansethu:20200531195852j:image

全国の花火業者が一斉にコロナ終息を願って花火を打ち上げるそうです。

 

花火大会の由来

江戸時代に大飢饉やコレラの死者の霊を沈める為に花火を打ち上げた事が始まりとする説もあります。

そこから考えついたのらしいですけど、発起人が〔花火業者の若手11人〕と言うのが何だか嬉しくなります。

 

全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト

〔密集〕〔密接〕を避ける為に場所は〔秘密〕なんだそうです。

なんと全国200箇所で一斉に打ち上げと言う事なので、今日の夜はいつもより空を意識していると思いがけず美しい花火が見られるかもしれませんね。

残念ながら、わが家は福岡市のどの花火大会も見えない位置にあるので、今夜の花火も見る事は難しいと思います。

近所のスーパーで花火を早くも販売しているのを見つけたばかりなので、親子二人で細やかながら花火大会をするのも良いかな?と思ったりしています。