ゆるっと生きるシンママのつぶやき

40代で人工股関節になったシンママのつぶやきブログ

グレーウォーターでリハビリ?!

f:id:jinkou-kansethu:20190728210744j:image

暑いですね。エルニーニョが終わってしまって猛暑の夏になりますね…

水不足が心配

福岡は台風5号が来るまでは、ダムの貯水率が20%台と水不足・渇水目前でした。やっと60%まで回復したと思ったら、この猛暑。今のところまだ60%台をキープしてますが、このまま乗り切れるか1人で心配しています。

私、昭和53年と平成6年の渇水を経験してるんですよ。S53年の時は小学生。なんと体育の水泳の時間は教室でクロールの手の動きを学習って言う、微妙と言うかシュールな事をやりました(笑)

我が家の対策?

うちのアパートは母が勝手に前庭に花を植えまくっています(今は大家さんも知っていて、綺麗に住んでくれてありがとうと言って下さっています)。

母が夏場の水撒きの為に、実家から井戸水をペットボトルに入れて持って来ています。でもそれじゃ足りないし、高齢者に水を運ばせるのもどーよ?って事や節水も兼ねて、我が家のグレーウォーター=お風呂の残り湯で水撒きを始めました。

ま、貧乏ガーデニングって感じですね(笑) まだ重い物を持ってウロウロ出来ないので、ペットボトルに入れて運んでいます。

リハビリにちょうど良い!?

我が家はアパートの2階。残り湯が入った2リットルのペットボトルを両手に持って11往復。結構良い運動です。手を上下に動かして筋トレもどきもしています。下手なジムに通うより良くね? って思うのですけど、どうでしょう?

貧乏ガーデニングの効果(笑)

ウロウロしながら、この水撒きにどんな効果があるかちょっと考えてみました。

 

  1. グレーウォーターを活用して節水
  2. ガーデニング気分を味わえる
  3. 打ち水効果で少し涼しくなる
  4. 筋トレを兼ねる事が出来る
  5. 階段昇降のリハビリになる
  6. ダイエットにも(多分)なる
  7. 猛暑でも植物が枯れない・花を楽しめる
  8. 子供に節水する親の姿を見せられる
  9. 汗をかく事でスッキリする
  10. 達成感+自己満足

 

と、まあ、無理矢理な感じですけど、私には10個のメリットがあります。満足、満足。

スプリンクラーで優雅な水撒きも良いですけど、労働的な水撒きも捨てたもんじゃないですよ…と。オシャレなじょうろでサラ~っと水撒きをするのと違って、ペットボトルからジョバ~っと撒くので妙な満足感もあります。ストレス発散的な?

アパートの生き物達

彼等にとっても、植物が枯れないって大事だろうな…と思います。結構色んな虫や動物が出没するんですよ。蝶やトカゲとか。最近良くトカゲがいるんです。トカゲってスピリチュアル的にはラッキーな生き物なんだとか。大事にせねば!ですよね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村